さよならはてなDiary

あんまりアクティブに書いてはいなかったのですが、約13年お世話になってたのですね。 はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログへ移行します。 長い間ありがとうございました。移転先はこちらになります。 http://telegramrec.hatenablog.com/

Covia FLEAZ BEATを修理に出したお話。

転載しないでね、っていうことなので詳しい手順は省きますが、端末初期化を実行しても画面が回転しないんですよね… 普段使いではほとんど問題ないんですけど、パ・リーグTVとか観てる時に画面回転できないのはちょっと致命的。あと、普通にChromeを横画面で…

Covia FLEAZ BEATファーストインプレッション

この週末にCovia FLEAZ BEATが届いたので、ちょっと使ってみた感想を。 結論から言うと、Covia FLEAZ Queより遙かにマシな仕上がりになっていて、これをメイン端末にしても良い感じ。 重いゲームとかはせず、SNSと音楽/動画再生(DAZNとパ・リーグTV、Radiko)…

Covia FLEAZ BEAT

最近ガジェット系のチェックはご無沙汰だったのですが、久し振りにCoviaのWebサイトを見たら新機種登場してるじゃないですか。 FLEAZ Queをマレーシアで使った感じではあまり不具合とかもなく便利に過ごせていたのですが、いかんせんディスプレイがお粗末な…

funbandが故障したので修理依頼したお話

【送料無料】シャープ(SHARP)ウェアラブル端末(ウォッチタイプ)カープ赤2018年モデル 「funband(ファンバンド)」 SA−BY009 赤 (SABY009)ジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 医療計測器 > その他ショップ: ソフマップ デジタルコレクション価格: 9…

covia FLEAZ Queの感想とか。

9月の海外出張にどの携帯電話を持っていこうかちょっと悩んでいたのです。 手持ちの端末だとNexus5あたりが無難なのですが、いい加減バッテリーがヘタってきて不安があったり、FLEAZ F4s PLUSだと3Gだけだもんね…という現実。LTEが使える安い端末を買い増し…

koboパーク宮城が面白かった

2017年の交流戦も折り返し地点を過ぎてしまいましたが、牛タン食べたいのとkoboパーク宮城に一度行ってみたかったので、仙台へ遊びに行ってきましたよ。 西のマツダ、東のkoboと誰が言ったか覚えていませんが、やっぱり天然芝の球場はいいですね。ほっともっ…

DAZNをTVで。

昨年からDAZNが広島東洋カープの主催全試合をストリーミングしてくれるようになったので、喜び勇んで契約していたりします。画質も(WiFi環境下で観る分には)悪くないので重宝していますが、スマートフォンでもPCでも、画面をちょっとでも触るとすぐ(特に音量…

COGITO classic

随分前にCOGITO classic衝動買いしていたことを思い出し、最近ぼちぼち愛用しています。今まで使っていたウェンガーの70825XLは、ガラスに大きな傷を付けてしまいまして…(´・ω・`) COGITO classicはアナログ時計の電池(SR621SW)と、各種デジタル機能部分の電池…

広告の裏紙

随分久しぶりにクラブイベントというかDJイベントへ遊びに行きましたよ。 DJ引退したのが先月なので、随分もへったくれもないかもですが。 僕が好きな曲をかけてくれるDJがまだいて、嬉しすぎた。泣けた。本当にありがとう。

PR-500MIの静的マスカレード設定

TCPだと問題ないのだけど、UDP53が効かないのはFAQなんだろうか… TCP53宛のDNSクエリは問題なく変換されているんだけど…

Kindle Fire HD 8あれやこれや

Kindle Fire HD 8を愛用していたりします。もともとAsusのZenPad 8.0(SIMフリーモデル)を使っていたりしたのですが、うっかり画面割っちゃいまして。買い換えるにあたっては、価格重視で、余った予算をSDカードに割り振りたいなぁ、と。 ZenPadではできなか…

修理中。

先日のエントリーでちょっと触れた、Ace125の修理に関して。 夏にちょっとツーリングへ行った際、うっかり滑って転んでしまったのです。カーブに溜まった砂って恐いですね…幸いにも大きな怪我はなく、所々擦り剥いたくらいで、バイクも大きな損傷はないよう…

広島東洋カープ優勝パレードとか優勝報告会とか。

ここで行かなきゃ今年はズムスタに行かず終いになっちゃうぞ!ということで、行ってきましたMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島!今回は優勝パレードも観たかったのと、予算の関係で、往復夜行バスでの移動です。片道13時間、往復26時間に対して現地滞在時間は12…

DJ辞めます。

Twitterでは以前から告知していたのですが、DJ活動は今月をもって、基本的に辞めることにしました。 基本的にというのは、あるけみすとさんで開催している、毎月だ3水曜日のイベントだけは来年1月まで僕のオーガナイズやっていこうと思っているので、こうい…

カープが頑張ってる!

なんていうのは2016年の8月末には皆さん分かってることで。 もう色々嬉しすぎてこれ以上頑張れとか言えない。怪我なく、事故なく、淡々と1試合を大切に取っていきましょう。そしたら絶対結果は良いことがあるんだよ、と!

逆転負けしたけど!

こういう負け方は嫌いじゃない。お互い0対0でずっとやって来た結果だしね! 試合が始まる前に煙草吸っていたら、この間神宮でお話ししたおじさんとまた会えた。球場でしか会えないけど、球場で会うからできる話があるわけで。こういう繋がりがもっとできたら…

夏休み1日目は台風でした

とはいえ夕方には雨も風も弱くなっていて、駐輪場の契約延長手続きとかお買い物に行くのもそれほど苦ではありませんでした。コロッケは買った。 そういえば台風コロッケは昨日で15周年だったとか。もうそんなに経っていたのかー…! 明日からは巨人×カープの3…

ひかりTVで思いっきりFAQな地雷踏んだ話

MLDv2 snooping未対応のネットワークスイッチ/ブロードバンドルータにひかりTVのチューナ(ST-3200等)を繋ぐと、ブリッジ接続している無線LANルータにも(無意味かつ大量の)通信が届くから、無線LANの接続速度が極端に落ちてしまうというFAQ。 PR-500MIがあん…

水谷優子が亡くなったとは…

まだ50歳そこそこで、これからって時に癌ですか。ぼんやりと本多知恵子さんのことを思い出してしまったのです。 赤い光弾ジリオンとか、マシンロボ・クロノスの大逆襲とかは僕の中で金字塔で、今でもDVDとかBDで観ちゃうくらいに好きな作品で、水谷さんは覚…

FLEAZ F4s PLUSを買っちゃいましたとさ。

FLEAZ F5でもよかったのですが、用途を限定しているので、できるだけ小さくて安い端末が良いなぁ、と。メモリサイズなんかもF5と同じですしね。だったらF4s+でいいやーと。 中古端末で差額は2000円くらいなので、その分予備バッテリーとかカバーを公式サイト…

珍しく声かけられる日

プラネタリウムを堪能した後、ウインカー移設で目立つようになった配線をまとめる部材、ホイール周りを綺麗にしたかったのでケミカルを買い出しに近場の用品店へ向かったのですが、Dream50と間違えられる。とても興味深いお話をちらほら聞けて楽しいひととき…

FREETEL Priori3S LTEのナビその3

結論は、「この機種のGPS精度はどうしようもなく信頼ならん」ということです。Nexus5の方が遙かにマシです。 バッテリー容量でかいしーということで選んだのですが、先日のエントリーの通りUSB電源をいつでも使えるようにしてしまったので、バッテリー容量は…

ウインカー移設してみた

配線は後日また直したいのですが、とりあえずやってみました。 配線はフェンダーの裏側を這わせると綺麗になるのだけど、コードがちょっと太いんだよね…で、フェンダーの穴を通せない。防水とか考えると、ちょっと穴を広げるのは恐いし…うーむ。 あとは、ウ…

ウインカー移設

レインコートとちょっとした荷物を積むのにTANAXのスポルトシートバッグを愛用しているのですが、やっぱり積載量が足りないよねぇ…と。装着した雰囲気は案外しっくりしているのですけどね。タナックス(TANAX) スポルトシートバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ブ…

ホイール交換した話

更新が遅くなってしまいました( ´ρ`) 年度末のせいか、仕事量が増えておりまして… さてさて、順調に走っているとばかり思っていたAce125ですが、スポークホイールの宿命なのか、リアホイールのセンター出しが必要な状態になってしまっておりました。 以前、…

USB電源ポートを出してみる。

ずっとやろうと思っていたのだけど、面倒くさいので放置していたのですが…スマートフォンが電池馬鹿食いなのか、モバイルバッテリーがいくつあっても足りないので、バッテリーからUSBの電源ポートを出してみました。 明日からの3連休でやろうかなと思ってい…

インカム作るよ!

先日秋葉原を歩いていて無線機屋さんの前を通りがかったときに、バイクのヘルメットに取り付けるインカムが目に付いたのですね。あぁ、こういうのあるとマスツーリングが面白いんだろうなぁ、とふと思ったのです。 イマドキのインカムはBluetoothなのでしょ…

2016春のはれたかJAXAツーリング

先日、かねてからツーリング行こうよと話していた友人たちと、筑波のJAXAへ遊びに行ってきました(*´▽`) 今回のメンバーは @punixkernel @taketunpai @xx_take_xx @u_tamp0 の5人。個人的には初めての茨城だったりします。 07:00たけつんぱいと落ち合って、0…

FREETEL Priori3S LTEのナビその2

そういや今日はバレンタインデーでしたが、妻とデートするとか、そういうイベントはなく、とても暖かくて絶好のツーリング日和だなぁと思いながら板橋区立教育科学館のプラネタリウムを楽しんできたのです。今日はオーロラのお話。あぁ、ノルウェーへ行きた…