2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち込みたいね。

勝手にネットにつないでるマシンを探せ! 社内情報システムの管理者なんてやってると、こういうシーンにはよくある話なのですが。 そもそも私用PCを持ち込むのがどうよ?というところもある訳でして。 そういうところから見直すべきじゃね?とか思ったのでし…

ローゼンメイデントロイメント

相変わらずクオリティ高いですなぁ。

ウィルコムネ申

マジかよ! と叫びそうになりました。 Windows Mobile端末、すげぇ。 これでBluetooth対応だったらもっと神。でも贅沢は言いません。 さっそく端末買い替えを考えたのだけど…これってバッテリ着脱可能なの? この手の端末だと、予備バッテリは必須だと思うん…

カテゴライズ

仕事柄、あらゆるWebサイトを閲覧します。 で、そのサイトがどういう分類をされているのか、大雑把に確認しています。 今日、ふと気付いたら、殆どのエロゲ声優のWebサイトが、Adult Contentになっていました。 エー。これがアダルト?ノザクはEntertainment…

積みゲ消化週間

やってないゲームを消化しよう。 やってこそゲーム。プレイされないゲームは単なる燃えないゴミだ!ということで。 Virtual PCだと、そんなに激しいゲームはできないんですよね、これが(´Д⊂グスン で、ふらっとやってみました。絶対地球防衛機メガラフター。 …

SDS de Software RAID

仕事の話。 いつも使っているマシンのディスクが足りないんだよなー、というのは誰もそうだと思うのですが。 増設するのも面倒くさいし、ってんで、普段はあまり使っていないSolarisマシンにSAMBAをインストールしてファイルサーバにしちゃおう(個人用)、と…

iTunes 6

Mac

iTunes 6になって、iPod with Videoへ対応。 iPodを買う気にはイマイチなれないのだけど、とりあえず動画対応は面白いなと思って、手持ちの動画を.m4v形式にエンコードしてみましたよ。 えーと、30分(実質25分)程度の動画で…3時間くらい? 途中で寝てしまっ…

ガンパレード・オーケストラ

若本御大キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! とか喜びつつ観てるんですけど、なんというか、若本節もなんか辛くなってきてるような。 比較対象が玄田哲章ってあたりが、間違えているのかもしれませんが。 いや、めちゃくちゃ好きなんですけどね、御大。 ただ、どの作品…

下取り

Mac

ちょっと気になったんで、今使っているPowerBookの下取り査定額を調べてみた。 んー、12万くらいかぁ…増設メモリとかAppleCareの残りを考えても、やっぱりそのくらいなんだろうなぁ。 外部HDDのお陰で、持ち歩けないPowerBookになってしまったので、その辺を…

New iMac G5 & iPod with video

Mac

発売おめでとう(*´▽`) つーかもう、iMacでいいかなぁ、と思う自分がいる訳です。 PowerMac G5にするメリットとコストを考えると、どうしようかなぁ、と。 PMG5のミドルレンジに液晶モニタで、トータル40万。 対してiMacなら20万で全部込み。 将来的なこと…

杉原千畝

日テレで杉原千畝。 この人好きなんだよね、結構。 でも、今回も外務省退職後の扱いが…酷過ぎる( ;´Д`) なんかサヨク臭がぷんぷん漂うのです。 杉原千畝が外務省を退職したのは、ユダヤ人へのビザ発給が根本的な原因ではなく、当時の法令「行政整理臨時職員…

DVD化

昨今のアニメを見ていると、制作〜放送〜DVD化のパターンがかなり早い ような気がしてるのよ。 それはそれでアリなのかもだけど、制作〜放送のスパンが短くなるっていう のは、どうにも疑問をね。感じざるを得ないのです。 質が落ちているような気がするのは…

Mail

Mac

最近、Mailの調子がすこぶる不調(´Д⊂グスン メールボックス、そんなに消費していないのになぁ… 最近の机。 [画像を表示] なんかダメくせー。

えいえい。

アーカイブカテゴリとかエントリーアーカイブのテンプレート修正も終わって やっと一段落。 あとはカレンダーをどうするかくらい? なくてもいっかw 体中が痛いのです。 筋肉痛ー。 素で「きんぬくつう」とかTypoしてしまうあたり、もうダメダメですね。 ジ…

消えたー

MovableTypeをMySQLと連携するように変更したら、今までの データのインポートに失敗してしまいました( ;´Д`) 実は、最初のポストから全て入力し直し。 量が少なくて助かった…。 今後は多分、データベースのバックアップを定期的に取り続ければ 大丈夫なの…

結局こうなるのね。

MTのバージョンアップとか色々やってたら、なんか茶系に戻ってるし。 あぁ、もう、面倒だからこれでいいやー、みたいな。

Live!

とある声優つーか唄歌いの人というか、とにかくライブに行ってきたのです。 お誕生日おめでとう〜!って感じで。 萌えるー 激しく萌えるー 萌え萌えばかり言ってても仕方ないのだけどw その人は、歌も上手いし、顔も(この業界にとっては?)いい方だしで、もう…

模様替え

オレンジって結構好きな色だったりするのです。 てゆーか、iPod shuffleも、オレンジ色のケースがあったから買った ようなもんで。 なんていうか、和み。 茶系も好きなんだけど、なんかじじむさいというかw いや、決して茶色を貶めている訳ではないのですよ

300GB

思い余って300GBのディスクを買ったのはいいんだけど… ミラーリングしていないと絶対使いたくない。と思うのです。 どうやってバックアップするんだよ、とか、考えるとねー。 どのみち私のPCじゃないんで、どうでもいいっちゃどうでも いいんですけどw