funbandが故障したので修理依頼したお話

広島東洋カープが好きなのはさておき、こういうとんがったデバイスはもとより大好きなので、球場に行くときは応援グッズの一つとして身につけています。各球団モデルの展開も良い感じですね。

ところが先日の千葉ロッテマリーンズとの対戦(6/2〜6/3)中、試合の展開に関わらず常にバイブレーションが動作し、液晶が点灯しない状態に…
とても暑い日だったので熱暴走でもしているのかなぁと思いつつ一度電源を切ろうとしたのですが、電源が切れない。バイブレーションが止まらない。ということは、暑さで汗だくになったことから浸水してどっかショートしたとか、ちょっと面倒くさいことになったかなぁ、という予想。充電するmicro-USBポートが剥き出しなので、そこから浸水することは十分に考えられます。
帰宅後、起動しないことと充電できないことを改めて確認して、サポートにメールを送り、2〜3通のやりとりをした後、修理送りに。最悪有償修理(交換)になっても、5000円くらいなら、新しく買うより安いからいいかな、くらいの腹づもりです。汗で浸水したとかだと、保証対象外になる場合がありますしね。
クロネコヤマトのセールスドライバーさんが自宅まで引き取りに来たのが、金曜日の夜。その後の月曜火曜の実質2営業日で発送連絡が。この辺の対応はとても迅速で嬉しい限りです。
結局コア部をまるっと交換して頂いたのですが、ここまでかかった費用は0円…!シャープさん太っ腹だ。これでまたスクワット応援するぞー、と思ったけど、月末の横浜戦まで球場には行かないのですよね(´・ω・`)

次期バージョンのfunbandを計画する暁には、願わくばQi充電のみにして、IPX7相当の防水性能で設計をお願いしたいです。それならもう、普段使いの時計としても十分イケると思いますよ。
あと、早く埼玉西武ライオンズモデルも出して頂けますと幸いです…(これは球団側にも言いたいー)