広島東洋カープ優勝パレードとか優勝報告会とか。

ここで行かなきゃ今年はズムスタに行かず終いになっちゃうぞ!ということで、行ってきましたMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島!今回は優勝パレードも観たかったのと、予算の関係で、往復夜行バスでの移動です。片道13時間、往復26時間に対して現地滞在時間は12時間の、日帰り強行旅行です。ace125で下道走って行こうかとか一瞬頭を過ぎりましたが、今現在ace125は修理中でして(これは後日別エントリーにて…)。でも帰ってきた今なら思います。下道でちんたら走ってたら往復一週間は欲しいゾ☆とorz 12時間でもクタクタになるのに、これがバイクだったらどんだけ疲労するんだろ…

金曜の夜に東京を出たのですが、乗ってる人たちは恐らく9割以上の確率でカープファンでしょう。赤いユニフォームもちらほらと見えます。あぁ、自分も赤いですね。道中何度かあったトイレ休憩時間では、煙草を吸いつつカープ談義したりで、やっぱり皆さん好きなんですねーと嬉しくなったりしました。
朝9時前に広島駅に到着して、その足でパレードを観に行ったのですが、さすが地元ですね、もうたくさんの人が通りを埋め尽くしています。小さな子供から、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなニコニコしていて、傍から見ているとこちらもニコニコしちゃいます。が、肝心のパレードそのものは人の多さであまりはっきり観ることができず… 到着時間が遅いのでこうなることは覚悟していましたが、周囲の歓声と相まってその場にいる楽しい空気を共有するのが精一杯といったところです。
パレードの時間はあっさり終わり、じゃぁズムスタ向かいますかー、と友人と移動開始。一人気の向くまま歩くのも好きですが、こういうときは友人と一緒の方が楽しさ倍増ですよね。カープ坊やマンホールや、パレードを終えて車庫に戻らんとするバスを目にすると、否が応でもテンションは高くなります。
およそ20分歩いて球場に辿り着くと、やっとここへ来たかという気持ちと、これで今年の野球シーズンが本当に終わるのかという現実の両方を目の当たりにしてちょっと複雑な気持ちですが、それでも晴天の下で輝く天然芝は美しくて、涙が出てきちゃいます。現実と言えば、ショップもカープうどん人大杉で今回は諦めましたが、ビールだけは買います。ここで飲まなきゃいつまた飲めることか。V7シールが貼られたカップで飲めるのも今年限りなのかなぁ。そんなことを思いつつ、今日だけはズムスタの全席を全て真っ赤に染められる日なので、普段は立ち入れないビジター応援席で優勝報告会を観ていました。優勝報告会の詳細は諸々の他サイトさんにお任せするとして、最後の最後まで魅せてくれた黒田に、始終涙腺緩みっぱなしだったのは言うまでもありません。

報告会後は、友人と共にお好み焼き屋さんでご飯にして、その後バスの時間までだらだら飲み明かし。それまではずっと歩き通して旧市民球場跡を観たりで、ちょっとした観光を楽しんだりしたのですが、街中を歩く人々がみんな赤くて、やっぱりカープは広島の球団なのだなぁと痛感です。そういえば先月札幌へ行った時も赤かったナー、なんてことをふと思い出しました。
日本シリーズは第4戦と第5戦を札幌で過ごしていましたが、試合結果があまりにあまりで思い出したくないのが正直なところですが、それでも自分が北海道に居た頃を思い出すと、いい時代になったなぁと思うこと頻りです。明るくて温かいドーム球場は、北海道にこそ必要だよなぁと痛感です。
北海道に生まれ育った自分が、北海道で日本シリーズを、それもカープ戦をカープ側の席で観ることはなんとなく奇妙でしたが、地元球団がない時代の北海道生活でしたしね。

ぶっちゃけ往路ではほとんど眠れず、ヘロヘロになっていたところに、いい感じで酔っ払ったおかげでしょうか、帰りのバスではもうぐっすり寝こけてました。
野球の神様、2016年もありがとうございました!どうか来年も楽しい試合を、楽しい友人達と観られますように。できれば、晴れた昼間のズムスタで美味しいビールを飲みながら。

そういえばズムスタもそうだったのですが、車で来る人が多いせいか、地方球場に行くとホーカー(ビール売り)のお姉さんが少なくなるような気がするんですよね。気のせいでしょうか。