2016春のはれたかJAXAツーリング



先日、かねてからツーリング行こうよと話していた友人たちと、筑波のJAXAへ遊びに行ってきました(*´▽`)
今回のメンバーは @punixkernel @taketunpai @xx_take_xx @u_tamp0 の5人。個人的には初めての茨城だったりします。
07:00たけつんぱいと落ち合って、08:00過ぎに全員集合。11:30くらいに土浦魚市場着。混み始める直前に着けたので、6人掛けのテーブル使うことが出来ました。ラッキー!


つんぱいとゆーたんのツーショット。
1050円でお腹いっぱい!久し振りのマグロとブリを堪能したよ(*´▽`) でも同時に、胃袋が小さくなったナァと痛感しちゃったなどw

ゆーたんは都合で途中解散だったのだけど、残りの4人でJAXAへ。
とうとうやって来たよ、本日のメインイベント!!

展示されてる人工衛星に萌え、LE-7エンジンに圧倒されたり。


個人的にぐっときたのはプラネットキューブの宇宙×IT展。常設展示じゃないので、4月中頃までの期間限定イベントなのだけど、これは是非観て欲しいなぁ。普段は表に出てこない裏方さんのエピソードにキュンとくる展示。担当者の顔が見えると、自分も仕事がんばらなきゃなぁと思えてくるから不思議なもんです。
おみやげは、プリンとバニラアイスの宇宙食。takeは早々に宇宙食食べ始めるw

自分用にピンズとはやぶさ2のTシャツを選んだのだけど、このTシャツ着るなら大型免許取って隼に乗らなきゃいけないような気になってくるw

JAXA見学を120%楽しくしてくれるチュアブルソフトさんの「あの晴れわたる空より高く」は、機会があったらぜひプレイしてみて頂きたい一作です。

いわゆる聖地巡礼とはちょっと違った、サイドストーリー的なオフ会みたいなものを今後も企画したいなとゆるーく考えています。近々だと、「まいてつ」発売にあわせて大宮の鉄道博物館が面白そうかなぁとぼんやり考えているのですが、いかんせん自宅から近すぎるといいますか…w 飛行機関連の博物館とか見学ツアーも面白そうなのですよね。あと、星。星見に行こう。