バイクのメンテナンス記録アプリ

メンテナンス記録だけであれば別にEvernoteでいいのですが、給油記録とか任意保険のメモ(契約期間と連絡先)も一緒に管理できるといいなぁ、と思ったのでいろいろ触ってみました。
試してみたのは、下記のアプリ。

  • gerdo moto.Note
  • HONDA Moto LINK
  • Yamaha RevNote


その前に、自分の環境についてちょっとだけ。モバイル大好きなので、iPhone6 Plus、Nexus 5、ZenPad 8.0を使っています。
バイクに乗るときはZenPadをナビにしているのですが、近場の場合はiPhoneやNexus5で済ませることもあります。基本的にはZenPadで給油記録もつけているのですが、iPhoneやNexus5でもデータ共有できれば理想的ですね。

三者三様で面白いのですが、扱いやすさでいうとYahama RevNoteが一番いいかも。iOS版とAndroid版の両方があって、頻繁に使う給油記録の入力のしやすさも便利です。任意保険とか、その他のメモができないのが惜しいかな。
gerdo moto.NoteはAndroid専用ですが、Evernote等を介してバックアップを取ることで、他の端末とのデータ共有もできるのがいいですね。必要としている機能も全部網羅していて嬉しいのですが、何かしら記録する際に日付を遡って入力しようとしようとすると、入力日付の起点が1900年1月1日になる点だけはなんとかして欲しいです…いちいち116年進めるのって、意外と面倒くさい。最終アップデートが2014年なので、これはもう直らないのかなぁ(´・ω・`)
そしてHONDAのMoto LINK。iOS版とAndroid版のクロスプラットフォームなのはいいのですが、給油記録の入力のステップ数がアホみたいに多くて、使いにくさに閉口です。これ作った人がこのアプリで給油記録つけてるとは思えない…というか、ユーザーインターフェースについて再勉強してから出直して来て欲しいと思わんばかりの使い難さ。ばくおん!でプロモーションかけてるようですが、女子高生はおろか、まともな感覚があるユーザは絶対こんなの使わないだろ、って思っちゃうくらいに酷い…

HONDA Moto LINKをこうまでディスる結果になるとは思いもしませんでしたが…結局こういう経緯もあって、Yamaha RevNoteを愛用しています。
他にこれが便利だよ−、というアプリがあったらぜひお教え下さい(・∀・)