ホイール交換した話

更新が遅くなってしまいました( ´ρ`) 年度末のせいか、仕事量が増えておりまして…
さてさて、順調に走っているとばかり思っていたAce125ですが、スポークホイールの宿命なのか、リアホイールのセンター出しが必要な状態になってしまっておりました。
以前、とあるスレのプチツーリング時に指摘頂いてて気にはなっていたのですが…JAXAへのツーリングに行った際にも友人から指摘されちゃいまして。
いつものバイク屋さんへ相談してみたところ預かり修理ということに。真面目にセンター出ししたら1日やそこらでやれる作業じゃないのは分かっているし、問題ないのでお願いしますとなった15分後、「輸入元に確認したらホイール交換になる可能性があるので、今日はとりあえず乗って帰って頂いて大丈夫ですよー」との連絡が。
これにはちょっとびっくり。初期交換期間過ぎてたけどホイール交換してくれるの!?というのと、ホイール交換で直せる可能性があるということは、少なくともセンター調整された上で出荷されているということになる訳ですが、中華バイクでもそういう品質管理というかチェックしてるのか、と。
さらにその翌日にはホイール届いたので暇なときに来てねということに。対応早い!
過日ホイール交換して頂いてひとっ走りしてみると、以前のように後輪が持って行かれる感じはなくなってて、これは大丈夫じゃないかなぁ…と。念のためジャッキアップしてホイールを回してみたけど、特に問題なし。数mmのブレはあるのですが、これはもう許容範囲内だと思いたい。
最悪腰下全取っ替えとかも考えていたので、とても助かりました。
暖かくなってきたことですし、またいろんなところに遊びに行きたいよー!